タツ敷を干して、毛布を洗濯しました。

都民税の申告書を提出に行きました。

年金と生命保険と健康保険の欄に金額を入れて完成。

年金は、企業年金が60歳から給付で過去三年さかのぼってまとめて支給されていた分も加えて記入したら、それ企業年金側から連絡が3年間来ていて、その年ごとに織り込み済みとの事で、今年度分だけでいいとの事。まてまて、3年間の健康保険と生命保険の控除はされてないだろうから、微小に3年間多く払ったという事になるんでないの都民税!連絡くれよ~。まぁ、ワシが、企業年金受給開始63歳からと勘違いしてたのが悪いんだけどね。

生命保険は、「新契約」「旧契約」とどっちに書くか分からなかったので、「新契約」に書いていったら、保険会社の証明書にある「旧制度」が「旧契約」に当たると説明を受けました。言葉統一しろよなと内心思ったら、担当の窓口の人も「言い方が統一されてなくてわかりにくいですよねぇ~」と言ってました。多分ここ間違う人多いんでしょうね。

という事で、3か所書くだけなのに2か所間違っていたという結果で無事提出終了。