スマホ(oppo reno A)で、gmailとOCNメールが通知が出ない。

gmailアプリが、スマホスリープ時に受信しないもんだとか?とにかくgmailアプリが悪いというネット記事が。で、おすすめのmymailアプリを使う事に・・・

OCNメールは手動設定したいのだけど、mymailにはないみたい???

で、outlookに変更。

いろいろあって、何とかメール自身の送受信はOKに、でも、連絡表の内容がない、でない???どうやら、gmailのオンラインの連絡表を持ってきてる様子。スマホ内の連絡表は、なぜか参照できず???仕方なく、googleコンタクトというアプリで、スマホ内連絡表をオンラインいあげようとするんだけど、スマホ内の連絡表を見つけられないみたい。SIM内にエクスポートしても見つけられず。スマホ内連絡表をメールで他へ送るにして、その添付ファイルをダウンロードして、それをオンラインで吸い上げて・・・できました。多分、oppoの連絡表が独自仕様なのではと、メール添付時のファイルは他の機器に送るので汎用系にコンバートしてるのではないかと・・・

朝からやって夕方までかかりました。もう、私の個人情報なんて駄々洩れですよ、google、mymail、outlook(マイクロソフト)、全て「許諾・許可します」ばっかり。

とこれで、メールアプリをoutlookに変更したら、gmailアプリでもメール受信通知が出るようになってるじゃあ~りませんか。2重に出るんだよこれ、はぁ?て感じ。gmailアプリからアカウント消すとなんかほかのアプリで、gmailアカウントへのアクセス許可が要求されましたとか出て、許可設定すると、gmailアプリにも自動でアカウントが設定されるんですよ、勝手に、たぶん「許諾・許可」したんでしょう、私が・・・もう、2重になるのはほってきます。そのうちまた通知でなくなるから。