(無題)

EE:SE049

PCのHDDがカンカン鳴って起動しないことが2回ほど続いたので、HDDの交換を。

ここはやはり(?)のSSD化でしょう(^^;

金無いけど(^^;;;;;;

構想HDDの内容をクローンしてSSDにする。

まずは、HDDの中身を整理。録画情報は全削除で300GB程度に。

Dドライブを削除して。

EaseUS Todo Backup Freeのネットによる注意点。

1.システムクローンでなくクローンでやる。

2.クローン元は、ドライブのチェックボックスを指定しないとMBRマスターブートレコード)が作られず上手く行かない。

3.実行時に「MBRのクローンを開始します」「MBRのクローンが完了しました」という項目が表示されていることを確認。

いざ、EaseUS Todo Backup Free 11.5でクローン実行!

購入したSSDをこれまた購入したSDDケースにセットして、PCに接続。

Windowsは認識したけどドライブが出ない・・

当たり前。ディスク管理でSSDをディスクの初期化。ドライブで表示されました(^^

EaseUS Todo Backup Freeでクーロン開始。2時間程で完了。

SSDを見ると・・・AドライブとBドライブとDドライブができてる・・・なぜ

1つは容量的にCドライブ相当、もうひとつは、リカバリーディスク、残りの1つは何?

解らんが、HDDをSDDに交換しましょ(^^

PCのネジはずして、HDDはずして、SDDブラケットでHDDがついてたとこに固定して・・・

ケーブルが届かない、全然届かない(ノ_-。)

しかも、SSDがHDDより薄いので、1回金属の出っ張りを超えて下に行って付けないと行けない。

無理、空中に浮かせないと・・・変換ブラケット使えないジャン・・・

・・・

・・・

出来ました、ガムテープでハンモック作って、そこに乗せました。超ハイテク技術(^o^;;;

大丈夫かなぁ・・・でもこれしかない。

さて起動してみると・・・難なく起動

ドライブもCドライブのみの表示。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

PCを元に戻して・・・あれ、最後の画面を支える支柱の4本のネジの2本が・・・

クルクル空回り〜

( ̄□ ̄;)!!ガーン

まぁ、残り2本に頑張ってもらって(^^;;;

さあ、動作確認!

無事、起動!

ネットでWindows Updateが、出来なくなるとあったが、ワシの場合大丈夫みたい。

起動は、早くなるし万々

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

突然、画面がガツンと倒れてこないことを祈る

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

今回の出費

シリコンパワー

SSD 512GB 3D TLC NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm A55シリーズ

SP512GBSS3A55S25

6,980円

Salcar

USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATA�T/�U/�V対応 UASP対応

Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps

1,190円

オウルテック

2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット

OWL-BRKT04(B)

800円

ロジテック

外付けハードディスクケース 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3

TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ

LGB-EKU3

2,064円

合計 11,034円